All Stories

目からウロコのコーチング 成功するコーチング手法と考え方が学べる

 人を動かすためには、どうしたら良いか。どうしたら、気持ちよく働きたい、成果をだしたいと部下に思ってもらえるか。成果を出すマネージメントをするには、どうしたら良いのだろうか。そこで、行き着いたのがコーチングでした。今回は、どうしたら部下に楽しく、そして自立的に動いてもらい十分な成果を出してもらえる技術と考え方に関して紹介します。もっと詳しく知りたいかたは、目からウロコのコーチングがおすすめです。

システム原形とは?複数の切り口で根本原因を探る

 問題の根本を見極め、どこをどう変化させれば問題を根本的に解決でき、どうしたら少ない力で大きな変化を生み出せるかを見極める、知るのに有効なのがシステム思考(システムシンキング, System thinking)です。

「営業」の本を読み実践すると顧客が売ってくださいという状態になる

 今の時代は基本的には、必要なものは大抵のものが手に入る時代です。そのため、ただ良い商品であっても簡単には売れなく、売るためには、相手の課題(ニーズ)はなにか?を知り、それを相手に気がつかせて、必要なものだと思ってもらえなければ売れない時代に来ています。つまり、営業力、マーケティング力、すなわち人を動かす力というのがどんな人にも必要になっていきます。

10年つかえるSEOの基本 - SEOで抜群の効果を発揮する3つの考え方が学べる

 Webページを上位表示させたいと、Webに関する職業に携わっていたり、ブログを書いていたりする人ならば、一度は考えたりすると思います。

問題解決とはなにか?問題解決能力を身につける2つの考え方

問題解決能力を身に着けたいが、どうしたら良いのかわからない。 何が問題解決をする際のキモ、考え方なのかがわからない。 いろいろな本を読んだけど結局実践できない。 そんな悩みを抱えていませんか。

どうしたら戦略的に考えられるのか?戦略的に考えるたった一つの考え方

会社で戦略立ててねと言われたが、何をしたらよいのかわからない。 あるいは、戦略的に考えたいけど何をしたら良いのかわからない。 普段何気なく使うけど、戦略とはなんなのか結局の所わからない。 そんな悩みはもっていませんか?