All Stories

論理的になる技術が身につく「論理トレーニング」

 仕事で言いたいことがうまく伝わらない、説明できない。 そして、これらを解決するために、 巷にあふれるロジカルシンキングの本を読んだけど、いざ自分でやるとなるとできない… そんな悩みを持ってませんか?

複数の問題点・論点の出し方「論点思考 BCG流 問題設定の技術」

ある問題を考えたときに一つの問題点しか挙げられない、複数の問題点をあげられない。 だから、「何が真の解決すべき問題(=論点、イシュー)なのか?がわからない。」 なんて悩みを抱えていないだろうか?私はまさに複数の問題点を考えられない。 といった問題に直面していました。そんな時に手にした本が元BCGの内田和成氏の「論点思考 BCG流 問題設定の技術」です。

問題発見4つの教訓・「ライトついていますか?」問題発見の人間学

 問題発見って何をしたら良いんだろうか?、問題って結局のところなんだろう?と考えたことはありませんか?また、一般的に問題解決よりも問題を発見することのほうが重要と言われています。もちろんそれはわかるのですが、私には今ひとつしっくりこなかったです。

考える力が驚くほど身につく「考える技術・書く技術」ピラミッドストラクチャー

 私は、思考の整理が苦手でした。頭ではわかっているのに、いざ文章にすると時間がかかり終いはなにを言いたかったのがわからなくなり、 発散してしまうことが多々ありました。