Google品質評価ガイドラインを活用して成功するSEO対策

Google品質評価ガイドラインを活用して成功するSEO対策

「SEO対策のために、Google検索品質評価ガイドラインを読むことをおすすめされたけど、どうやって活かせば良いのかわからない」

「Google検索品質評価ガイドラインをおすすめされたけど、読む意味あるのかわからない」

SEOに詳しくなってくると、Google検索品質評価ガイドラインはよく聞く言葉だと思います。

そこで今回は、 

  • Google検索品質評価ガイドラインを読むと何が学べるのか?
  • そして、Google検索品質評価ガイドラインをSEO対策に活かしていくにはどうしたら良いのか?

を紹介しようと思います。

Google検索品質評価ガイドラインの内容は毎年アップデートされるものですが、何が学べるのか、どういうコンテンツを提供すべきかという大元になる考え方は変わらないと思っています。

それでは、品質評価ガイドラインを読むと何が学べるのか、そして、どうSEO対策に活かしていくのかを紹介します。

Google検索品質評価ガイドラインがSEO対策に役立つ理由

まずはじめに、Google検索品質評価ガイドラインを読むと何がわかるのか、そしてその理由を説明したいと思います。 もう重要性をわかっている方はここは飛ばされても大丈夫です。

結論からいうと、Google検索品質評価ガイドラインを読むと、

  • Googleが検索エンジンのアルゴリズムをどう評価しているのか?がわかる
  • そのため、Googleに評価される、すなわち、上位表示するためには、どのようなコンテンツを提供すれば良いか?がわかる

考えていただきたいのですが、そもそもGoogle検索品質評価ガイドラインとは何のためにあるのでしょうか?

Googleの検索品質ガイドラインは、Googleの検索結果、及び検索結果に表示されるコンテンツを人が評価するための評価方法をまとめたものになります。

なぜ人が評価をするかというと、それはGoogleがGoogleの検索アルゴリズムの出来を評価し、改善に活かそうといしてるからです。

ご存知の通り、Googleの検索エンジンには機械学習(AI)の技術がふんだんに使われています。

そして、一般的に機械学習で作成したアルゴリズムの改善には、正解となるデータを与えて、それに対して最適なアルゴリズムに改善していくという教師あり学習というのが一般的に使われています。

ゆえに、Googleもアルゴリズムの改善には、同じような作業(プロセス)を踏んでいると考えられます。

そのため、品質評価ガイドラインが、Googleの検索エンジンアルゴリズムの改善に使われていることが容易に想像できます。

つまり、品質評価ガイドラインを理解すれば、

  • GoogleがGoogleの検索エンジンにどうなってもらいたいのか?がわかります。
  • そのため、どのようなコンテンツを提供すればGoogleに評価されるか?が明確になります。

Googleに評価される品質の高いコンテンツの4つの条件

前置きが長くなりましたが、では、Googleに評価されるためには、どのようなコンテンツを提供すれば良いのでしょうか?

具体的には、下記5つの条件にあったコンテンツがGoogleに評価されるコンテンツとなります。

  1. 検索意図に合ったコンテンツ
  2. 品質の高いコンテンツ
    1. 【専門性】ページの目的を果たすために必要な専門性があるコンテンツ
    2. 【信頼性】ユーザは信頼して使えるwebサイト・コンテンツ
    3. 【権威性】良い評判をもらっているページ

それぞれ、簡単になぜそれが必要なのかを説明・解説していきます。

なぜ検索意図にあったコンテンツが必要なのか?

Googleとしてユーザの満足度を上げるために、検索の意図を満たすコンテンツがとても重要だと言えます。それは、

  • 前提として、もし検索するユーザを満足させられないと、ユーザはGoogleを使わなくなります。
  • ユーザに満足してGoogleを常に使ってもらうため、Googleはユーザが検索した際は、そのユーザが求めている答えを満たすコンテンツのみを提供し満足度をあげようとする

例えば、「SEO EATとは」と検索するとします。

このキーワードに関しては、「SEO対策の文脈で使われるEATが何かを知りたい」というのがユーザが検索した目的になります。 そのため、当たり前ですがEATが何かを知らせるコンテンツでなければ、ユーザを満足させることはできません。

そこに、「EAT」という英単語の意味を説明したページが来るとどうでしょうか?ユーザは不満を覚えて、 Googleを使うことをやめてしまいます。

このようにユーザに満足してもらい、常にGoogleを使ってもらうためにも、Googleとしては検索の意図を満たすことがとても大事になります。

続いて、品質の高いコンテンツを提供するための、3つの観点に関して説明していきます。

なぜ品質の高いコンテンツが必要なのか?

検索するユーザは、自分が求めている答えをただ知りたいのではなく、正しく、信頼できる答えを知りたいと思っています。

もし「SEO EATとは」なんですかと人に訪ねたとして、 「SEOのEATとは、「専門性、信頼性、権威性」で、それぞれ「000だよ」」と、 SEOの何の専門知識もない人がいったとしたらどうでしょうか?その情報を信頼できますか?

このように求めている答えでも、それが専門性に基づいたものでなく、信頼できなければ、ユーザにとっては満足のいくものとはなりません。

それゆえに、ユーザに満足してもらうためには、専門性、信頼性、権威性という項目が重視されています。

それでは、それぞれの必要性から、E-A-T(専門性、信頼性、権威性)がなぜ重要なのかを紹介していきます。

なぜ専門性が必要なのか?

検索ユーザはベストなもの、正しいものを知りたいと思っています。

しかしながら、たとえ間違ってる情報でも上位に表示されてるとユーザは正しいと思ってしまいます。

このようにもし専門性が低いものが上位に表示されると、正しい、その時点でベストなものを知りたいという、 本来のユーザの目的を達成していないことになります。

なぜなら、間違った情報を正しいと思ってしまうので、むしろ悪影響を与えてしまうからです。 そのため、Googleでは、

  • 正しい情報を提供できているか?
  • 専門性を持った人が発言・コンテンツを作成しているのか?

と専門性を重視しています。

ただし、この専門性というのはページの目的を果たすために必要な専門性となります

例えば、Amazonの商品のレビューで考えてみます。ユーザは商品の専門家ではなく、日常的に使っている人の声を聞きたいのです。

そのため、このページで必要とするのは、日常の専門家になります。

したがって、一般的な人が書いたレビューも日常の専門性があるとして、高い評価を得られます。

専門性と聞くと学位などが必要と思われるかもしれませんが、それはページの目的により異なることに注意しましょう。

なぜ信頼性は必要なのか?

ユーザは安心してWebサイトを使いたいと思っています。 もし信頼性がないと、ユーザは安心してWebサイトを利用できません。

ユーザが安心してWebサイトを利用できないと、それを表示しているGoogleを使いたくなくなります。 そのため、

  • ユーザが安心してWebサイトを使える
  • 安心してコンテンツの内容を信じられる

これが信頼性で達成したい目的だと考えています。

これを達成するためには、Webサイトの責任の所在を明確にして、なにかあったときにも対応できる、しっかりした会社が対応することを伝える必要があります。

また、専門性がある人が書いたコンテンツの方が、その情報を信頼しやすくなります。

そのため、専門性があることで信頼性も提供できます。※専門性とはページが必要としている専門性のこと。

なぜ権威性は必要なのか?

ユーザは最も信頼でき、かつ、正しい情報を知りたい・使いたいと思っています。

それをできるだけ、担保する仕組みが権威性だと思っています。

具体的には、そのページに必要となる専門家から良い評価、良い評判、監修をしてもらっていると権威性があると評価されると私は考えています。

このように権威性は、そのページが必要な専門家から良い評判をもらっているか?で最終的には判断されるため、とても時間がかかるものになります。

そのため、SEO対策においてはまずは、専門性と信頼性を担保することが後々に権威性を高めることにつながると考えています。

【まとめ】SEO対策に活かすための5つの問い

ここまで、高い評価を得るためのコンテンツの条件に関して紹介してきました。

もうここまでくれば、どのようなコンテンツを提供すれば評価され、上位表示を狙えるかわかったと思います。

自分がGoogleの品質評価ガイドラインの評価者のように、自分のコンテンツを評価し、常に下記の5点を問い続け、コンテンツを作成することが重要になります。

  • 1: 検索キーワードの検索意図を満たしているか?(NeedsMet評価)
  • 2: 品質の高いコンテンツになっているか?(PageQuality評価)
    • 3: ページの目的を達成するために必要な専門性があるか?
    • 4: ユーザは信頼して使えるWebサイト・コンテンツになっているか?
    • 5: 良い評判を貰えるようなWebサイト・コンテンツになっているか?

以上がGoogle品質評価ガイドラインで学べること、そして、SEO対策への活かし方でした。

Google検索品質評価ガイドラインにはそれぞれの項目にて、評価が高いもの例や、低いものの例、どういう場合に高い評価をすべきか、低い評価をすべきか。

など具体的な例が示されているので、今後コンテンツを作る際にとても参考になると思います。

是非ともGoogleの検索品質ガイドラインを読んでみてください。

2016年の翻訳されたものを読みながら、英語のも一緒に読みすすめると理解がしやすく読みやすいと思います。

(Updated: )

comments powered by Disqus