沈黙のwebライティング - 成功するコンテンツの考え方が学べる

沈黙のwebライティング - 成功するコンテンツの考え方が学べる

「沈黙のwebライティングってどういう本なんだろう。」

「何が学べるんだろうか、買う意味あるのかな?」

「結構ページ数多いから、先に要約しりたいな」

なんて、思われていませんか?

「沈黙のWebライティング」は、SEOで上位表示を狙いたい、SEOの仕事をしている方、個人ブロガーの方におすすめです。

この本を読むと、上位表示するためのSEOの考え方、そして、実際のコンテンツの作成の仕方ががわかります。

というのも、ウェブライダー社の記事の作成フローがわかるからです。

また、それを漫画というわかりやすい形式で読めるのが良いところです。

記事の作成フローはネットにある無料版にはなく、 「沈黙のWebライティング」の本にしか書かれていないので本書は手に取らないともったいないと個人的に思います。

前置きが長くなりました。それでは、上位表示するためのSEOの考え方、そして、実際のコンテンツの作成の仕方について、 それぞれ簡単に紹介していきたいと思います。

コンテンツを作る際の5つの考え方

SEOで成功する、上位表示するコンテンツを作るには、ユーザの検索意図を満たすコンテンツである必要があります。

さらに、ただ満たすだけでなく、質を伴った形で満たす形があります。

ちなみに、検索意図とは、言葉どおりで検索した意図になります。簡単にいうと、検索して何を知りたかったか?何をしたかったか?のように検索して成し遂げたいことが検索意図になります。

では、どうしたら質高く、検索意図を満たせるのか?というと以下の5つの点を満たす必要があると本書では紹介してます。

  1. 検索ユーザの検索意図に合っている
  2. 検索意図を満足させる専門的な知識をわかりやすく解説している
  3. ユーザが求める情報を網羅的に扱っている
  4. コンテンツで扱っている情報が信頼できる
  5. コンテンツの作り手に関する情報が公開されており、その作り手が信頼できる

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— p335

では、それぞれ簡単に説明します。

検索ユーザの検索意図に合っている

これは、先ほど説明したように、1番大事なことです。

ユーザの検索意図、ユーザが知りたい質問に答えるコンテンツである必要があります。

検索キーワードの検索意図は、そのキーワードをGoogleで検索して、上位に表示させるコンテンツをみれば、各キーワードの検索意図が分かります。

例えば、「沈黙のWebライティング」の検索意図は、検索結果を見るとAmazonのページ、そして、公式ページを見るとわかるように、下記のとおりになります。

また、それに対応するコンテンツも下記のとおりになると思います。

検索意図 検索意図に応えるコンテンツ
沈黙のwebライティングの本を買いたい 沈黙のwebライティングの本を購入できるページ
Web版を見たい 沈黙のwebライティングのWeb版が見れるページ
特典のPDFを見たい 沈黙のwebライティングの本を買うと見れる特典PDFをダウンロードできるページ
要約、書評、レビューを知りたい 沈黙のwebライティングの要約、どういう内容なのかを解説したページ

ちなみに、この記事は、要約を知りたいという検索意図に応える形で記事を書いています。

検索意図を満足させる専門的な知識をわかりやすく解説している

これは、検索意図に応えるコンテンツでもあっても、その検索意図を満たすために必要な専門性を有していないといけないという意味です。

例えば、「沈黙のWebライティング 要約」の検索意図に応えるためには、SEOで上位表示を狙いたい、SEOの仕事をしている方、個人ブロガーの方など、SEOの上位表示を狙っていて、勉強していて本書を読んだような日常の専門性とSEOの専門性が必要とされます。

その上で、その専門性を活かした上で、わかりやすく解説できているか?というのが本書で指している専門性、そしてわかりやすさになります。

専門性に関しての注意:

Google検索品質評価ガイドラインでも言及があるように、専門性というのは、学位など必要な専門性ではなく、そのページの目的達成に必要な専門性といっています。

そのため、口コミや、レビューなどは日常の専門家か?というのが問われます。 – Google検索品質評価ガイドライン

参考: 【解説】Google品質評価ガイドライン 上位表示できるSEO対策への活かし方

ユーザが求める情報を網羅的に扱っている

網羅的に扱っているか?に関しては、ほしい情報に漏れがあると、他のページを見たりしなかったりいけなく、ユーザに取っては不便です。

そこで、検索意図に応えるのに必要な情報を網羅的にすることで、不便をなくし、利便性をあげようと言う意味になります。

Googleはなるべく少ない回数、時間でユーザの検索意図に応えるために努力しているのを考えると、たしかに、網羅すれば他のページにいく必要もないので、不便ではなく、Googleの考えに沿っていると言えます。

コンテンツで扱っている情報が信頼できる

コンテンツで扱っている情報が信頼できるか?

これは、Google検索品質評価ガイドラインでも言及されています。

例えば、いくら検索意図に完璧に答えていそうでも、情報の確からしさがないと、コンテンツとしては価値がありません。 というのも、だれも嘘の情報なんて知りたくないからです。

  • そのため、扱っている情報が信頼できるものなのか?という信頼できる根拠を示す必要と
  • コンテンツを書いている人がページが必要とする専門性を持っているのか?

の二点が重要になってきます。

例えば、この記事では、本書で書かれている内容自体がホントなのか?をGoogle検索品質評価ガイド(最も信頼できる情報源)での言及を使って、根拠の信頼性を担保しにいっています。

また、私自身Webマーケテイングを生業にしているのも専門性を担保することに繋がると考えています。

参考: 【解説】Google品質評価ガイドライン 上位表示できるSEO対策への活かし方

コンテンツの作り手にかんする情報が公開されており、その作り手が信頼できる

サイトの運営者、コンテンツの提供者、サイトの目的を明確に示してください。

ショッピング サイトなどの金融取引が行われるサイトでは、ユーザーが問題を解決するための明確なカスタマー サービス情報を十分に提供することが必要です。

ニュースサイトでは、コンテンツの責任者について明確な情報を示す必要があります。

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド- ユーザーの信頼を得られるようにサイトを構築する

上記のようにGoogleの公式サイトにも書かれている通り、信頼できるWebサイトにするには、

  • 何かあったときに責任を負えるのか?
  • 連絡を取れるのかが大事になってきます。

個人のブログなどであれば、個人の連絡先がわかれば問題ないです。

しかし、Amazonのような商品を買うページだと、カスタマーサポートがないと心配ですよね?

このように、コンテンツを作る作りて自体の信頼性、責任の透明性をGoogleは重視しています。

さて、コンテンツを作るさいに重要な5つの考え方に関して説明しました。 次は、本書で紹介されている。コンテンツ作成のための具体的な9つのステップを紹介します。

コンテンツを実際に作成・プランニングする際の9つのポイント

コンテンツ作成するための考え方、気をつける点は理解できたと思います。

次は、本書で紹介されている具体的な記事を書く、計画する際の9つの項目に関して、例を使って紹介します。

※本では、8つの項目ですが、勝手に検索意図を足して9つの項目にしています

下記の例のように、本書を読む事でどうやって記事をプランニングすればよいのか、考えるためのフレームワークが本書では提供されているので、とても参考になります。

この情報は、無料版では載っていないので、本を買ったほうが具体的に実践できるようになるのでおすすめです。

項目 今回の記事を書くにあたっての実際のプランニング例
ページの目的 記事で何が学べるのか?どう役に立つのかを伝えることで、購入するための意思決定に役だってもらう。(cv×啓蒙)
ターゲットユーザ 沈黙のwebライティングってどういう本なんだろう。何が学べるんだろうか?買う意味あるのかな。結構ページ数多いな。と思っているユーザ。seoを使って働いていたり、ブログを書いたりしている人。ブログや、実務で成果(pv数、検索順位)を上げたいと思っている。
上位を狙うキーワード [沈黙のWebライティング 要約],[沈黙のwebライティング]
検索意図 沈黙のwebライディングをかいたい。
Web版を見たい
要約、書評、レビューをしりたい
月間検索回数 1600
ベンチマーク先 https://saitodaily.com/silence-weblighting-book/
ベンチマーク先の強み 本書に書かれている内容を引用して、簡潔に内容を紹介している。また、最初にどのような人が対象か?を説明しているので、自分が対象である場合には自分ごとかしやすそう、どういう人が対象で何が得られるのか?がすぐにわかる。また、本の基本情報も載せていて、情報に漏れがなさそう。また、著者に関して記載あるのはあまり見かけなく、独自なのではと思った。
仮タイトル 【要約】沈黙のwebライティング - 上位表示するコンテンツの考え方・具体的な書き方、やり方が学べる
まとめ感情フレーズ 沈黙のWebライティングって読んだほうが良いのかな。Web版と何が違うんだろう。あーコンテンツの考え方、具体的な実践方法がわかるのか!

上記のように、記事をプランニングするときのフレームワークを紹介しているので、コンテンツ作成時に大変役立ちます。

【まとめ】コンテンツ作成の考え方、コツがわかりすぐ実践できる

「沈黙のWebライティング」の本は、コンテンツ作成に気をつけるべきこと(考え方)がわかり、 実際のやり方がわかります。

そのため、読んだらすぐ実践できる内容になっているので、とてもおすすめです。

また、この記事では紹介していませんが(網羅性が足りていないですね 笑)、上位表示するために、初期にSNSを活用し、被リンクをもらうためにバズりやすいコンテンツを作るにはどうしたらよいか?も紹介しています。

そのため、SEOを意識したコンテンツ作成のみならず、SNSでバズらすためのコンテンツ作成も学べて総合的にコンテンツマーケに必要な知識が習得できます。

600ページと分厚いですが、漫画+100ページの解説になっています。 この解説の100ページが本を買わないと読めないものになっています。

この100ページの部分に、ウェブライダーのノウハウが詰まっている感じがするので、あらためて「マーケテイングがうまいなー」と思いました。

コンテンツマーケ、SEOで上位表示させたいという方は、必読だと思うので、是非「沈黙のWebライティング」を読んでみてください!

前編である「沈黙のwebマーケティングの解説まとめはこちら

(Updated: )

comments powered by Disqus