10年つかえるSEOの基本 - SEOで抜群の効果を発揮する3つの考え方が学べる
Webページを上位表示させたいと、Webに関する職業に携わっていたり、ブログを書いていたりする人ならば、一度は考えたりすると思います。
今回は、Webページを上位表示(SEO対策)するための、本質的な3つの考え方を紹介しようと思います。
SEO対策で重要なことはなにか?
SEO対策だとよくリンクをたくさん集めるページを作って、SEO対策するようなブラックハットSEOと呼ばれる手法が昔では実際に行われていましたが、それは本質的な対策ではありません。 では、本質的なSEO対策とは何でしょうか?理想的なSEOの状態は何でしょうか?
それは、ユーザの疑問に真摯に答えて、より多くの人が紹介したくなるようなコンテツを提供することです。
- ユーザの疑問(検索)に答え、ユーザが満足するコンテンツを提供する。
- その上で、他社にはない独自でコンテンツを提供する
- そして、より多くの人がリンクを共有、参照、紹介してくれるようなコンテンツを提供する
次に、それぞれの理由(なぜする必要があるのか?)を軽く紹介します。
なぜユーザの疑問に答える必要があるのか?
検索して様々なWebコンテンツが見られるのはなぜでしょうか?それはGoogleが提供しているからです。Googleの立場に立ってみると、なぜユーザの疑問を解決する、ユーザが求めている情報を提供するコンテンツが評価されるのかがわかるでしょう。
想像してみてください。もしあなたが調べものをしていて、Googleで検索したとします。しかしながら、全然関係のない求めていない情報ばかりが出るとどうでしょうか?もう使わなくなりますよね?
ユーザに何度も使ってもらうために、Googleはユーザが求めているものを満たせるコンテンツを評価し、順位を上げるようになります。だから、ユーザが求めている情報はなにか?を理解してユーザが求めていいる情報を満たすコンテンツを作ることが求められるのです。
独自のコンテツを提供するのはなんで?
独自というと全く別のものを想像するかもしれませんが、基本的にはユーザが満足する情報を提供するのが最も重要となります。しかしながら、ユーザの回答を満足させても、他のWebサイトと全く同じコンテンツを提供していては、それはGoogleとしても評価してくれません。
そのため、他社とは違う視点、違う軸でユーザの求めているものを提供してやる必要があります。
より多くのリンクを集めないといけないのはなぜ?
これはPageRankという理論によるものなのですが、直感的に説明すると、より多くの人がいいというものや、紹介するものは自分にとっても有用な情報である可能性が高いですよね? また、すごい人(権威のある人や、ある分野に詳しい人)が自分の情報を参考にしていれば、その情報もすごい情報である可能性が高いですよね。
というように、権威ある人、ある分野に詳しい人からのリンクが増えるほど、そのページの信頼度(Rank)が高まり、よりGoogleに評価されるようになります。
以上、ユーザが何を求めて、どんなキーワードで検索をして、どんなコンテンツを提供すれば、ユーザは満足をするのか?そして、どんなコンテンツであれば皆が紹介してくれるのかを考えて、コンテンツをつくるのが、SEO対策でもっとも重要な考え方ととなります。
もっと、詳しく考え方の背景や、考え方を知りたい方は、10年使えるSEOの基本を参考にしてみてください。本質的なことが書かれており、とても勉強になります。
(Updated: )